3つの写真展が終わりました!

♪(」*´∇`)」珍しく、とても長~いブログです。

今年1月に富士フォトギャラリー大阪、2月には富士フォトギャラリー銀座とソニーイメージングギャラリー銀座、
たった2カ月の間に3つも写真展を開催しました。個展は約6年ぶり。
「 へやねこそとねこ 」写真展では富士フォトギャラリー大阪と銀座で、展示枚数や展示もギャラリーの入り口や見え方、スペースに合わせて変えました。
もちろんハコに合わせてという意味ではなく、ストーリー展開と思い描くイメージに合わせた空間演出としてです。

2月は偶然にも同日開催、ソニーイメージングギャラリー銀座では「ウズいろ ~ウズベキスタン街歩き」写真展、
3つの場所でそれぞれ違う展示にチャレンジ、とても大忙しの準備でした。
告知もずいぶん遅くなってしまったけれど、
カメラ雑誌の月刊カメラマン・日本カメラ・風景写真・フォトコン・フォトテクニックデジタル・PhotoStage、
ウェブでは、CAPAカメラネット・デジカメwatch・CatPress、猫カフェでは「 たまねこ 」「 てまりのおうち 」、
ウズベキスタン関係では、ウズベキスタン大使館・日本ウズベキスタン協会の理事長の川端先生・ウズベキスタン・ダンス・アンサンブルの「 ウズベキム 」が写真展の紹介をしてくれました。


ウズベキスタンの写真は開催日の2日前に検品完了。周りをハラハラさせながら、いろいろな方面で多くの協力を頂いたおかげで予定どおりにスタートできました。

yuki1.jpg


・・・って、写真展の前日あたりにブログを更新したかったけど、いつもながらギリギリの全力で、毎日の事で手一杯。

無事終了しました。

予想以上に多くの方に来て頂けて、ギャラリーにいた事が今振り返っても夢のよう。
芳名帳を見るところまでまだ時間を作れていないけど、たくさんの花が届き、お祝いのメッセージやプレゼント、お土産まで。
ありがとうございます。
写真展間近や会期中は友達や写真教室の方もブログやfacebookで投稿やシェアをしてくれたり、
うれしいサプライズも続きました☆
お礼も半端、写真を見ながら話しをしていた途中で離れてしまったり、ギャラリーでは至らない事は山ほどあったに違いなく、
申し訳ないと思いながら一言では足りないけど、
ありがとうございました。

CP+やイベントで忙しい中に時間を作ってくれた写真家の方々、雑誌編集、ライター、メーカー、お世話になっている方々、写真教室の受講者の方々、友達、この短い期間にいっぺんに会えるなんて思ってもみなくて感激でした。
写真の仕事をしたいけどどうしたらいいかわからなかった当時、
話しを聞いてもらったライターさんとも10年以上ぶりに会えました。
「何も聞いては言なかったけど、今までの事を考えると感慨深いよ。」と言われて、ジーン。

この写真展がきっかけでfacebookの友達も増えたり、今までいろいろあって、多くの人に会えて、この先も続けられる気力も自分の努力だけではないことも、ギャラリーに来てくれた多くの人から伝わって、とてもいい機会になりました。
写真展は、カタチにした写真をひとつの作品として見てもらうだけではないなぁと改めて思い、
企画展やグループ展に参加させてもらう時とも違う時間も貴重な経験になりました。

コラボ
↑   ↑   ↑
富士フォトギャラリー銀座のクリエイトとソニーイメージングギャラリー銀座の担当者の方々が水面下で相談して、
同時開催ギャラリーmapをコラボしてくれました。その奥にチラ見えする写真のエピソードは友達のおかげ。そのデータをハンドスタイルにしてくれたのはソニーギャラリーの担当者でした。どちらも当日のお披露目で、驚きと感激でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

改めて、ありがとうございます。
まずは報告と感謝です♡

珍しく長くてセンシティブな文章(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ロマンチストだけど、ナルシストではないので、次は短めに写真展状況をブログにしてみます♪

theme : デジタル一眼レフ
genre : 写真

銀座で2つの写真展を同時開催です☆

W搬入も完了し、本日より2つの写真展を東京の銀座で開催します☆(詳細は一番下へ)

ひとつは富士フォトギャラリー銀座で開催する
写真企画から発売中の著書『 カメラでパチリ へやねこ そとねこ 』の発売記念写真展、
「 へやねこ そとねこ 」 です。

ギャラリーでは展示作品のほか、本、ポストカード、缶バッジ(大・小)・受注オーダーの
ねこクリスタルグラフィーの販売もしています♪
大阪とは違う雰囲気にしたので、大阪で見てくれた方も銀座編の展示をゼヒ。

Cat Pressの最新猫ニュースでも紹介されました!グッズ詳細も必見です。
日本カメラ2月号のBOOK REVIEW新刊案内、ギャラリー情報誌「 Photo Stageフォトステージ」では
『カメラでパチリ!へやねこ そとねこ』本の紹介を!
そして本の登場ねこ達がいる猫カフェのうち、
「 たまねこ 」のブログ、「 てまりおうち 」のfacebookでも紹介して頂きました~。
フォトテクニックデジタルでは写真展情報が掲載されています。

へやねこそとねこ東京

もうひとつはソニーイメージングギャラりー銀座で開催する
「 ウズいろ ~ウズベキスタン街歩き 」です。

ウズベキスタン、名前は聞いたことがあるけど、どんなところかな?と一瞬でも思ったら
ぜひ写真展にGOです♪
写真のエピソードをまとめたハンドアウトも日本語版と英語版が用意されています~。
ギャラリーではウズの音楽を聴きながら旅気分にひたれます。
別件ですが、今ワタシのネイルはウズベキスタンの国旗カラーです♡

ウズベキスタン大使館をはじめ、日本ウズベキスタン協会で理事長をされている川端先生や、
ウズベキスタン・ダンス・アンサンブルの「ウズベギム」
JICAボランティアをしていた友人たちがfacebookで宣伝してくれています。

デジカメWATCHでは、写真展直前のタイミングで告知を掲載して頂きました。

そうそう、忘れてはいけないのがトークショーです!!
友達が、ウズベキスタンの民族舞踊ウズベクダンスを踊ってくれるのです(」*´∇`)」
トークショーは1/18(土)16:30~

ウズいろ

最後に、2つの写真展を大きくとりあげて記事にしていただいたのが
Webでは、CAPAカメラネット のピックアップ写真展
カメラ雑誌では、月刊カメラマン。オールカラーで1ページも!!

ありがとうが言い尽くせないぐらい、たくさんの方の協力と応援をもらって始まります。
ゼヒお越しくださ~~~~い☆

*****

◆ ミゾタユキ写真展 『 へやねこ そとねこ 』  
富士フォトギャラリー銀座 
2/10(金)~2/16(木)  
平日10時30分~19時  土日祝日11時~17時(最終日14時まで)
※ 展示写真の他、書籍、ポストカードなどの販売も行います。

◆ ミゾタユキ写真展 『 ウズいろ~ウズベキスタン街歩き 』
ソニーイメージングギャラリー銀座
2/10(金)~2/23(木)  11時~19時  *2/21(火)は休館
※ ギャラリートーク 2/18(土)16:30~17:15 友人がウズベキスタンの民族舞踊を踊ります。
※ 展示写真の販売も行います。

<ギャラリー在廊予定>
☆ 2/10(金)~2/15(水) 13:00頃まで ソニーイメージングギャラリー銀座、
15:00以降~閉館までは 富士フォトギャラリー銀座に在廊予定。

☆ 2/16(木)は14:00まで富士フォトギャラリー銀座、
16:00以降~閉館までソニーイメージングギャラリー銀座

☆ 2/17(金)~2/23(木) は ソニーイメージングギャラリー銀座に在廊予定。
(2/18(土)のみ 16:00~) 2/21(火)は休館

写真展開催中は、facebookにて最新情報を投稿します~!!

theme : デジタル一眼レフ
genre : 写真

あけまして2017☆

あけましてオメデトウございます☆2017
今年もよろしくおねがいします。ブログ更新ものんびり続けるので、時折のぞいてみて下さ~い(^-^)/

パステル2017

今年はマイペースにゆるゆると進む前に、1月と2月に自分史上初、連続で写真展を開催です。

WEBでは、CAPA カメラネット「全国写真展情報」のピックアップ写真展、
デジカメWATCH 写真展告知で大きくとりあげて頂き、
カメラ誌では、「フォトコン」「日本カメラ」「風景写真」でサムネイル写真付きで紹介して頂きました。
ありがたいです +゚。*(*´∀`*)*。゚+


明日は搬入で大阪入り。
いよいよ始まります♡

土曜日以外は毎日ギャラリーに在廊しています。いないときは、たぶんランチです。
大阪は美味しいものが多そうだから、出かけなくては!

展示は銀塩プリント。ペーパーや額装も写真を表現する重要なもの。
写真教室ではいつも時間オーバーで慌てながら、申し訳ないと思いながら駆け足スライドショー。
今回はゆっくり写真を眺めてもらえるような空間にしたいと思っています。

◆ ミゾタユキ写真展 『 へやねこ そとねこ 』
  2017年 1/12(木)~1/18(水) 富士フォトギャラリー大阪  
  平日 10~19時  /  土日祝日10~18時( 最終日15時まで )

写真展開催日に発売になる著書「 カメラでパチリ へやねこ そとねこ 」をはじめ、展示写真、
クリスタルグラフィー、ポストカード、缶バッジもギャラリーで販売します♬

osakaDM.jpg
ゼヒお越しくださ~いヽ(´∀`)ノ

theme : デジタル一眼レフ
genre : 写真

メリークリスマス2016&今年ラストの大きなお知らせ

メーリークリスマス 2016 (o‘∀‘o)*:◦♪ そして今年ラストの大きなお知らせ2つです。

2016メリクリ

来年・・・
一緒に海外へ遊びに行きませんか~(」*´∇`)」

北欧専門旅行会社のフィンツアーで

『 フォトグラファー・ミゾタユキさんと行く夏のフィンランド リラックス&フォトデイズ5日間 』
撮影ツアーが企画されました☆

お散歩スナップ~フィンランド編です。

お1人様参加限定で、カメラのメーカーは自由です。ミラーレス、一眼レフカメラどちらでもOK。
街歩きと森歩き、ショッピングにカフェ、アウトドアランチやマナーハウスでサウナなど、
ちょっぴり欲張りな内容ですが、
撮影ツアーでも自由なひとりのスペースが確保できるようにしています。

いつも人と一緒にいると疲れてしまう方も森で静寂の中で過ごしたり、
いつも1人で、たまには誰かと旅してみたいと思っていた方、
写真友達ができたらいいな と思っていた方、
一緒にいかがでしょうか♬
少人数なので、大勢で大移動するような大袈裟感なく、スナップ写真もたくさん撮れます(* ´ ▽ ` *)
フリーな時間も希望があれば、一緒に出かけて楽しい時間を過ごしたいと思っています。


来年の海外旅行の候補として ご検討下さ~い♪
迷ったら・・・
お申し込みください。年齢性別問わずです。

詳細はコチラです→ フィンツアー 【1人参加限定】フォトグラファー・ミゾタユキさんと行く夏のフィンランド リラックス&フォトデイズ5日間


そしてもうひとつ!

来年2017年2/10(金)~2/23(木) ソニーイメージングギャラリー銀座
ウズいろ ~ ウズベキスタン街歩き 」 
写真展を開催できることになりました。 ウズベキスタンでのスナップ写真です♪

ナント!
富士フォトギャラリー銀座での「へやねこ そとねこ」写真展と同日開催スタートです。
ギャラリートークのほか、ウズベキスタンの民族舞踊ありなど、少し賑わいのある時間も作る予定です。

また詳細は来年に+゚。*(*´∀`*)*。゚+必死で準備します・・・。

というわけで、今年のブログ更新もラストです。
メリークリスマス&よいお年を~☆

theme : デジタル一眼レフ
genre : 写真

ビギナーズを卒業しました&お知らせいろいろ

2年間続いていた日本カメラでの月例フォトコンテスト ビギナーズの部審査が今月号で終了。審査員としてビギナーズだったワタシもいよいよ卒業です☆

かんぱ~い

審査は、一期一会の真剣勝負でした。
偶然にもラストの月は、2年間の中で最年少の男の子が入選、P.235を見ると昨年の年度賞に入った男の子が受賞をきっかけに進路を決めていたことも知り、大きな仕事だったと改めて、ジ~ン。
今月号では「ベストカメラ&レンズ大賞2016」の選者のひとりとして掲載されています。
ビギナーズの部と合わせて、ぜひご覧ください♪
来年からは、中西祐介さんが審査されます。そして!!春からは、「ウェブの部」と「学生の部」がスタート。
みんなで応募して日本カメラを盛り上げてくださ~い(」*´∇`)」

前回のブログで少しふれた写真展、じわじわと慌てながら準備開始です。
DMも色校正中ですが、先にブログに貼り付けます☆

tokyoDM.jpg

<osakaDM.jpg

2017年1/12(木)『 カメラでパチリ へやねこそとねこ 』の著書が発売されることになりました~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ねこの撮り方本ではく、ねこを撮るアイデア本です。パラパラと眺めてもらえるような、可愛い本になる予定♬
その本の出版記念に大阪と東京で写真展をします。

◆ ミゾタユキ写真展 『 へやねこ そとねこ 』
  2017年 1/12(木)~1/18(水) 富士フォトギャラリー大阪  
  月~金10時~19時 土日祝日10時~18時(最終日15時まで)

  2017年 2/10(金)~2/16(木) 富士フォトギャラリー銀座
  月~金10時30分~19時 土日祝日11時~17時(最終日14時まで)

  入場料:無料

お気にいりのネコ達が登場します(o‘∀‘o)*:◦♪
会場では展示写真や書籍ほか、いろいろ販売もアリです。

実は2月にもうひとつ写真展が決定したのですが、コチラの方はまた次回に☆
また大物イベントのお知らせもありますが、それもまた次回に!

最後に写真教室のお知らせです。
◆ニコンの写真教室 『 ニコンカレッジ 』2017年1-3月講座の募集が始まりました。

・ 船から飛行機海上スナップ
・ 船の上から工場夜景スナップ
・ 船の上から工場夜景スナップ~本牧・根岸コース
・ 【フォトフェミ】船の上から工場夜景スナップ<女性限定です♡>
・ 猫カフェ撮影会
・ お散歩スナップ~PARK&STREET編

詳しくはコチラ → ミゾタユキ講座一覧

ぜひご参加くださ~い+゚。*(*´∀`*)*。゚+

theme : デジタル一眼レフ
genre : 写真

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミゾタユキ

Author:ミゾタユキ
フォトグラファー☆ミゾタユキ
のブログへようこそ!

仕事依頼等のお問い合わせは
下記のメールフォームより
お願いいたします♪

画像の転載と無断使用は
ご遠慮下さい。

fecebookやってます☆
☆ 著書本 お知らせ ☆




☆ 共著本 お知らせ ☆   




☆ カメラMOOK本 ☆




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ