

守り干支のはなし

金沢で

旅先の金沢で
たまたま通りかかった、お面屋さんに入って聞いたはなし。

干支は
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
全部で十二支

人にはそれぞれに守り干支がいて、
自分の干支から数えて7番目がそれにあたる。

例えば自分が子なら、守り干支は午。酉なら守り干支は卯。
お互いに守り支えあう関係だとか。

一緒に住んでいる人の中にいなければ、
自分の生活スペースで目に入るところに
守り干支のグッズを置いておくと厄除けになるみたい。

和テイストのモノに限らずなんでもいい。

こんなステキな話を聞いたのに、何も買わずに店をでてしまった。。
今度はここで何か買おう。

comment

管理者にだけ表示を許可する

なるほど!

ユキさん
こんばんは

巳だから…亥
いいこと聞いちゃった

No title

干支が12ということから面白いことを考えつきました。
オクターブのなかにある12の音をあてはめるのです。
子をド、丑をド#、寅をレと言うぐあいに、
そして、子を中心としたハ長調でドミソの和音をつくってみると
子辰未
ドファラなら
子巳酉となります。これらの組み合わせは相性がよさそうです。
ほかにもいろいろな組み合わせができます。
全っったく何の根拠も意味もありませんが・・・

いのしし?

★とっしーさん

こんばんは。とっしーさんの守り干支はイノシシですか~。いのししキャラのグッズ、カッコイイのがあるといいですねv-218

ほほぅ

★とびげりさん

和音でトリオ♪短調じゃなくて長調♪ステキな法則発見ですね~v-342根拠なくても納得です。ほんと相性良さそうな気がしますv-353
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ミゾタユキ

Author:ミゾタユキ
フォトグラファー☆ミゾタユキ
のブログへようこそ!

仕事依頼等のお問い合わせは
下記のメールフォームより
お願いいたします♪

画像の転載と無断使用は
ご遠慮下さい。

fecebookやってます☆
☆ 著書本 お知らせ ☆




☆ 共著本 お知らせ ☆   




☆ カメラMOOK本 ☆




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
