スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンランド撮影ツアー ~ヌークシオ&ポルヴォー編

前回のブログ、7/4(火)出発のフィンツアー『フォトグラファー・ミゾタユキさんと行く夏のフィンランド リラックス&フォトデイズ5日間』の続きです。
3日目は専用バスで、ヌークシオ国立公園へ。フィンランドといえば森と湖。
ここは映画「かもめ食堂」の舞台にもなっています。
本当は晴れた青空と木漏れ日の中をみんなで歩きながらスナップしたかったのに、曇り!!
ヌークシオでは天気のようにのんびりと、前日の怒涛の勢いをリセットするように歩く距離も少な目に。
写真を撮る皆の後姿にも静けさが。
湖面が風でさざめいたり、止まると鏡のように映りこむ様子などをじっと見つめて写真を撮っていました(o‘∀‘o)*:◦♪
非日常感のある時間の過ごし方が自然にできる森と湖、来ることができて良かった♡

ヌークシオスナップyuki2

ヌークシオ国立公園は火をおこしていい場所があって、訪れる人はここで自由にソーセージを焼いて食べることができます。
夜中近くのスーパーで担当者とこっそりソーセージを買ってサプライズの準備も抜かりなく♪
今思えば、選んだだけでお金を払っていなかった・・・。そして焼きもおまかせ笑
それぞれに写真を撮りながら、ソーセージが焼ける匂いで集合。森で食べる味、しかも薪で美味しかった~。
もちろん食べる前には写真も。

ハイッコとポルヴォーyuki1

明るい時間から、3日めの宿泊先「ハイッコマナーハウス」へ。
14世紀終わりに建てられたエレガントでクラシカルな建物、多くの貴族やロマノフ王家の人が訪れた歴史のあるところで、
広い敷地に美しい庭園、ここにも湖と森が。
ちなみにF1レーサーのミカ・ハッキネンが結婚式の披露宴をしたところ!
夕食前にはサウナやプール、お散歩で各自過ごし、ラストディナーはコース料理をいただきました。
美味しくフォトジェニックな料理のほか、特別にスイートルームやバーの建物などを案内して頂けて、
シックで素敵な雰囲気の写真もたくさん撮れました。
バッテリーが切れてしまった方もいたぐらい(* ´ ▽ ` *)。うんうん、そうなるのがわかるぐらいでした。
食後はみんなでお散歩。森を歩いて抜けた先に見える湖と空はまだ夕日のまま。
夜10時すぎの、とてもキレイな夕日を眺めました。偽モノの白鳥がいい感じに動いて画になりました。

翌日、最終日はポルヴォーの街スナップ。ポルヴォーはフィンランドで2番目に古い街です。
青空の中で見る色とりどりのパステルカラーの建物、路地や石畳、木でつくられた教会、本当にどれも可愛い。
昔あった駅の名残もいい佇まいで、写真を撮りたいところがたくさんありすぎて大変でした。
名物のルーネベリタルトが食べられるカフェに立ち寄るぐらいで、残りはスナップの時間に注ぎました。
でも全然足りない笑。
あそこにも行きたかった。ここでも撮りたかった。名残惜しいまま、ヴァンター空港へ向かい東京へと戻りました。

あっという間に感じた3泊5日の撮影ツアー。
1か月後には六本木のフィンランド料理が食べられるカフェ「タロ」ですでに集合しました。
旅の後にまた会いましょうと口約束ではなく、
自然な流れで親しくなれたのも、とてもうれしい出来事でした(」*´∇`)」


そして!来年の夏も!!フィンツアーで撮影ツアーの企画が予定されています!!!

少人数で一人部屋。プライベートの時間も大切にしつつ、
話ができる距離感でスナップ写真を一緒に撮る旅にしたいと思っています。
2018年の2月ごろに、撮影ツアーの告知予定です。
ぜひ来年に向けて貯金と有給休暇の調整などをお願いします♪

今回の旅では、参加された方が帰国後にブログ「ぞうさんのおへや」でたくさん綴ってくれました。感謝です♡
ワタシの足りないところが全て写真とともに網羅されています。
素敵な写真を見ながら、撮影ツアーでこういう写真が撮れるというイメージもわくと思います。
ゼヒご覧ください。

ぞうさんのおへや フィンランドの旅 3日目その1
ぞうさんのおへや フィンランドの旅 3日目その2
ぞうさんのおへや フィンランドの旅 3日目その3
ぞうさんのおへや フィンランドの旅 最終日その1
ぞうさんのおへや フィンランドの旅 最終日その2



theme : デジタル一眼レフ
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ミゾタユキ

Author:ミゾタユキ
フォトグラファー☆ミゾタユキ
のブログへようこそ!

仕事依頼等のお問い合わせは
下記のメールフォームより
お願いいたします♪

画像の転載と無断使用は
ご遠慮下さい。

fecebookやってます☆
☆ 著書本 お知らせ ☆




☆ 共著本 お知らせ ☆   




☆ カメラMOOK本 ☆




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。