「ウズいろ~ウズベキスタン街歩き」写真展 ふり返り

昨日の夜は2つの写真展をまとめて、「ウズねこ」写真展大成功おめでとう!と
あらためてお祝いをしてもらって銀座で火鍋を囲んだ。マジックやフラワーアレンジメントまで♪

写真展が終わって約2か月、ブログでの振り返りも終わらせなければ。

2017年2月10日(金)~2月23日(木)銀座プレイス6Fにある ソニーイメージングギャラリー銀座で
2週間写真展を開催しました。
タイトルは『ウズいろ~ウズベキスタン街歩き』
ウズベキスタンで撮ったスナップ写真の数々。当時、青年海外協力隊として日本語を教えていた友達がいたのがきっかけで、
訪れたい国にランクイン。
ガイドブックも地球の歩き方の他はなく、どんな国なのか興味がわいてカメラを持って行ってきました。

01ウズいろ

写真展前日の夜↑ワタシのこだわりとマイペースにそれぞれのプロフェッショナルな方達が
力をかしてくれるので、遠慮なく搬入に時間をかけました。19時半~23時ごろまで(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

02ウズいろ

白い壁に黒の文字。シールで一文字ずつ職人さんが貼ってくれて、これだけでラグジュアリー感が増しました。

03ウズイロ

ギャラリーの壁面を見て中に入ると正面にステイトメントとプロフィール、ウズベキスタンや周辺諸国の地図。
可動式の壁を設置してもらい、ギャラリーを覗いたときに入りやすそうな位置にしてみました。
ステイトメントは、webではソニーイメージングギャラリー専属のライターの方に全てお願いして、
会場の方はライヴ感がでてもいいね!という事で自分で書いて、校正をみてもらいました。
ステイトメントって写真をみてもらえばわかる的な、自分の甘さを整理する上でとても重要なことだと
今回の展示で思い知ることができてよかった・・・。
感性、直観重視でも、これが出来ていなければ写真を並べることが出来ないし始まらない。

04ウズいろ
05ウズいろ
06ウズいろ
07ウズいろ

この様になりました。入って右回りで一巡してもらって、ラストにモニターでのスライドショーも。
プリントでの展示だけのつもりだったけど、ソニーのギャラリーという特徴も盛り込んでみたくなり
写真展の数日前に発作的に決定~。
プリントの展示ではローカルな目線が近いスナップにしていたので、モニターでは世界遺産を眺められるような
国の文化的芸術的な雰囲気にしていました。
写真展のメインはプリントだけど、結果的に厚みが出た気がして使ってみて良かった。失敗はさほど気にならないタイプなので、
いつものとりあえずやってみる作戦、大成功☆

この展示でのプリントは、プロラボのクリエイトでの銀塩プリント。全倍・全紙・20×24・B0 でマットペーパー。
プリントをしてくれたのはクリエイトのエースと言われている方で、とてもラッキーでした。
プリントの検品も担当者がいてくれたおかげで、客観性を見失わずに判断できました。
マット加工とフレーム、展示はイマジン。考えてみたら最終プリントの仕上がり2枚は、展示の2日前だった・・・。

フレームのマットの色はオフホワイト。フレームの色はチタンにしてみました。
写真全体の色傾向は少しYよりなので、濁りなくなじむような温かさを感じられるように。


そして!今年のチャレンジ第一弾。
08ウズいろ
< Sさん写真ありがとうございます。 >

人前で仕事でもないのにギャラリートークを催してみました笑。
友達が撮ってくれた懐かしい写真も入れて、ギャラリートーク用の写真を見ながらエピソードなどを語りました。
ギャラリートークをしよう!と決めたのも
09ウズいろ
< Oさん写真ありがとうございます。 >

ウズベキスタンで知り合って友達になった、みほさんがウズベクダンスを踊ってくれると言ってくれたから。
可愛らしく大胆に軽快なダンスで、ギャラリーの雰囲気を華やかに盛り上げてくれました~♪

10ウズいろ
< Kさん写真ありがとうございます。 >

ギャラリートークを計画したものの、人が集まらなかったらそれはそれで寒すぎると思っていたところ、
偶然ニコンカレッジのお散歩スナップの撮影日に重なったため、撮影実習は必然的に銀座で。
実習後にお時間ある方はゼヒ☆と強引にお誘いしてみたけど、
それ以上に多くの人が集まってくれてうれしかったです!ドキドキしつつ、やり遂げましたぞ♡

長いブログになりました。
これで1月の大阪、銀座での2つ同時開催した写真展のふりかえり終了です。

写真展の準備から心配されたり励まされ、それぞれ各部門のプロの方達の力も借りて無事開催&終了しました。
会期中は多くの方が見に来てくれて、
夢のような不思議な感覚も現実的に前に進む力も、たくさん得られた機会になりました。
お土産やプレゼント、初めて付箋で賞味期限順に箱に並べるぐらい頂きました。
ギャラリートークでの写真も多くの方から頂きました。ブログに全て載せられずすみません。
また数年後、写真展開催を目標にいれて日々がんばっていきたいと思います。
あ、今回の連続写真展で金銭的に大放出しています。お仕事の依頼もお待ちしています。

それからもうひとつ

「 へやねこそとねこ 」 「 ウズいろ ~ウズベキスタン街歩き 」の展示写真や関連グッズ、
在庫あります
お気軽にお問合せください。heyasoto222@gmail.comまで。(o‘∀‘o)*:◦♪

ありがとうございました

theme : デジタル一眼レフ
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

プロの方の写真展準備の様子大変勉強になりました。

改めて写真展のご成功おめでとうございました。

暫く私は個人の写真展は取り組んでませんが大変励みになります。

身近なところでは、3万人から5万人になった、
「PHOTO IS”想いをつなぐ。50000人の写真展」に今年も応募します。
私の場合は、少しお高くなりますが、クリエイト大阪を通じてこの写真展に、鉄ちゃん部門3点、一般部門3点をマット仕上げで応募します。

特典はクリエイト大阪を通じて50000人の写真展に応募すると
写真展が終了して作品がクリエイト大阪に戻ってきた際、もう一度貴女も写真展された「富士フォトギャラリー大阪」で写真展をしてくれます。
今年は3組に分けて5月7日まで展示中です。

長くなりました。
きしくも今日はニャ〜ニャ〜の日です。ご覧歌だければ幸いです。

益々のご活躍をお祈りいたします。

こんばんは

★Futchanさん
ニャーニャーの日にコメントありがとうございます笑
大阪と東京、3つの写真展を観て頂きありがとうございました。
フジの50000人の写真展にFutchanさん参加されるのですね。
クリエイトの大阪でも展示出来るなんてスペシャルイベント!!
楽しみですね〜♪( ´▽`)
仕事をされているのに撮影、そして展示、時間の使い方や楽しみ方をブログで拝見して見習いたいと思いました。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミゾタユキ

Author:ミゾタユキ
フォトグラファー☆ミゾタユキ
のブログへようこそ!

仕事依頼等のお問い合わせは
下記のメールフォームより
お願いいたします♪

画像の転載と無断使用は
ご遠慮下さい。

fecebookやってます☆
☆ 著書本 お知らせ ☆




☆ 共著本 お知らせ ☆   




☆ カメラMOOK本 ☆




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ