船の上から工場夜景スナップ

ニコンカレッジの 『船の上から工場夜景スナップ
船に揺られながら、手持ちでスナップする撮影会♪

数年かけて、最近船長さんとの距離も縮まったと思いこみ(笑)
天気や波、大桟橋に停泊する大型客船、その日の状況に合わせてアレンジしてもらっています。
毎回新鮮な気持ちで撮れるのが楽しい(^o^)丿

先日9/2の様子をブログでレポしてみます!

出発~
日没辺りに横浜大桟橋付近から出港~。
振り向けば、みなとみらいの向こうに夕日が見え、位置によっては富士山までも!!


タイミングがいいと鶴見線の終着駅、「海芝浦駅」に電車が停まっているのが見える。
東芝の敷地内にある駅で、関係者以外は立ち入れないそう。
海から見える駅は珍しいですね。
海の駅_鶴見線の終着駅で東芝の海芝浦駅

途中、船のドッグが見えたので寄り道をお願いしてみる。
サビ好き、そして写真の仕事を始めた頃、
観光船『おーろら号』の前にほぼ毎日立っていたから、船に近づけると何となくうれしい。
おーろら号は今は世界遺産になった知床のウトロで、冬には網走で砕氷船として運行中。
シーズン通してオススメです♪

あ、脱線しました。

脱線ついでに・・・なぜ工場夜景の撮影会をしているかというと
撮影アシスタント時代に工場内での撮影が多い時期があって、身近に感じるのが理由のひとつ。

船のドッグ

今は遠くから眺めて写真を撮るようになりました。

空が暗くなる前に工場の前にやってくると、夜の青空とライトップされた工場に会える。
撮影のメインはこの周辺をゆっくり移動しながら。

モンサン

興奮に相反して、みんな黙って撮影。撮影会史上一番の静けさに、一瞬大丈夫かな?と思いました笑
永井船長さん命名「川崎のモンサンミッシェル」!!
見応えあり&フォトジェニックです。
アップは掲載しないので、ぜひ参加して撮ってください♡

キリン

帰りは船のスピードが速くなるけど、気合いで写真を撮ることができます。
シルエットもなかなかステキです。水面がキラキラして見える。

インターコンチ

ドーン!
目の前にインターコンチネンタルホテル。
真正面のアングルは珍しい。24mmで画面いっぱいになりました。

そしていつも撮影会でお世話になっているのが、『サンタバルカ号』。イタリア語で「聖なる小舟」だそう。
永井船長の腕は抜群の安心感。そしてオモシロい(*^_^*)

サンタバルカ号

今年から始めた『船から飛行機海上スナップ』もサンタバルカ号で羽田沖に向かいます。

という撮影会、現在募集中。明日、初回抽選会があります。
おもしろそうと思った方は、ぜひご参加下さ~い。

珍しく長いブログを書きました。次も広告が出てしまう前に更新する予定です。たぶん・・。




theme : デジタル一眼レフ
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰しております

「船から飛行機海上スナップ」、参加させていただきます!

転職したり引っ越ししたり、なかなか写真撮る気が起きなかったんですが、やっと余裕ができました。
なんだか楽しみです^^

おひさしぶりです

★かゆかゆさん

お久しぶりです!「船から飛行機海上スナップ」お申込みありがとうございますヽ(^o^)丿
いろいろとお忙しい日々だったんですね。
船からシリーズはかなりスカッとします笑
楽しいですよ~~♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミゾタユキ

Author:ミゾタユキ
フォトグラファー☆ミゾタユキ
のブログへようこそ!

仕事依頼等のお問い合わせは
下記のメールフォームより
お願いいたします♪

画像の転載と無断使用は
ご遠慮下さい。

fecebookやってます☆
☆ 著書本 お知らせ ☆




☆ 共著本 お知らせ ☆   




☆ カメラMOOK本 ☆




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ