春の風物詩2015

3/22に渡良瀬遊水地の葦焼きに行ってきた!
渡良瀬遊水地は世界的にも貴重な湿地帯でラムサール条約に登録されているところ。

葦焼き1

朝8時半からスタート。露もなく、数日前から雨もなくいいコンディション。
地図を見たら、渡良瀬遊水地は埼玉・群馬・栃木・茨城と4県にまたがっている。広~~~い。

葦焼き2

後ろを振り返ると青空も煙で隠れていく。ご近所の人は洗濯物が干せないのも恒例らしい。

葦焼き3

燃えっぷりはおとなしいけど、煙で景色は様変わり。だんだん黄色い風景になっていった。
カラスもいい感じに画になる~~。

葦焼き4

葦焼きも10時頃をすぎると空も明るくなっていった。
まだここの辺りは葦が残ってたけど、最終的には全面焼けになるのかな。
こうやって野焼きをして春を迎えると、葦の前に植物が花や実をつけて、害虫の被害がない良質な葦も育つらしい。

ほぼ徹夜だったけど、行ってみて楽しかった♪
壮大な野焼き風景はビジュアル的にもカッコイイ。

今回案内してくれたお二人、やっぱり地元っこのナビゲートは完璧だった。アリガトウございます!

葦焼き5

また来年も行ってみたい。写真撮る人にもオススメで~す。

theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

ヨシ焼き

今年も撮影してくださったんですね〜(≧∇≦)地元民のわたしは、お洗濯は翌日に今年もひかえ鎌倉に行ってきました(^◇^)遊水地は、ヨシ焼きが終わり新芽が出始め頃も撮影するかたがいらっしゃいます(=^x^=)また、4/3.4.5とさくらまつりが開催しますm(__)m
一年中撮影するかたがいらっしゃいます(=^x^=)

こんばんは

★土屋さん

2年ぶり、そして2回目の葦焼き撮影でした。土屋さんは鎌倉だったんですね。渡良瀬遊水地、撮影スポットとしては穴場ですね~♪
さくらまつり情報もありがとうございますヽ(^o^)丿
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ミゾタユキ

Author:ミゾタユキ
フォトグラファー☆ミゾタユキ
のブログへようこそ!

仕事依頼等のお問い合わせは
下記のメールフォームより
お願いいたします♪

画像の転載と無断使用は
ご遠慮下さい。

fecebookやってます☆
☆ 著書本 お知らせ ☆




☆ 共著本 お知らせ ☆   




☆ カメラMOOK本 ☆




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ