いろいろ公開中で~す♪

本日から、、ニコンカレッジ10~12月の講座募集が始まりました~。
東京近郊だと、新宿・田町・横浜ランドマークタワー。
ワタシは今回、新宿で基礎講座、横浜で実践土曜講座スナップを担当します。 

詳しくはコチラをクリック ↓
 
ニコンカレッジ基礎講座<新宿>
実践土曜講座<横浜ランドマークタワー>

マイコミジャーナルでは、リコー「CX4」クリエイティブモードの楽しみ方というレビューがのっています。

そしてそして、いつも使っている RAW現像ソフト、市川ラボラトリー「 SILKYPIX 」のサイト内にある「写真家に聞くSILKYPIXの魅力」というところに登場しました!

詳しくはコチラをクリック→ 写真家に聞くSILKYPIXの魅力

ノーマル

写真家に聞くSILKYPIXの魅力では、ワタシが写真を始めたきっかけや、シルキーピックスを使ったRAW現像の話などをインタビューしていただいた内容が写真(小さい写真はクリックすると大きく表示されます。)とともに掲載されています。

ちょっとロングインタビューなので、コーヒーでも飲みながら見てください。
・・・ワタシの顔は気にしないようにお願いします(笑)

シルキーピックスはとても親しみやすく&使いやすいRAW現像ソフト。普通に使うだけじゃなくて、
  ↑   ↑   ↑ 上の写真を

ノスタルジックトイ

こんな風にしたり

シネフィルム70s

こんな風にも簡単にできちゃう。ワンクリックで♪
気になるでしょう???

どうぞ、見てください❤

以上、宣伝でした。


comment

管理者にだけ表示を許可する

ユキさんの写真展の謎

写真展のお写真を見て、こういう雰囲気に仕上げるのは、どうすれば良いのかと思っていたのですが、Silky PIxだったのですか?って知らなかったのですけど。

ナゾ?

★kyo~さん

写真展の時は見に来ていただき、ありがとうございました♪
写真のraw現像はシルキーピックスで作品づくりを目指しました。

補正として明るさのコントロール・コントラストの調整・色合いのバランスを戻す・レンズによって微妙なばらつきがみえないようにシャープネスをほんの少し変えるという感じの使い方で、基本的に写真の雰囲気は撮影の段階で決めてしまいま~すv-353

ナゾ?

写真展に行ったときに、こういう雰囲気、色に仕上げに撮るにはどうしたらいいのですか?とユキさんに質問した時に仕上げるのがあると言う事を聞きました。
詳しく聞こうとしたら、お客様がいらしてそのままになっていました。で、ナゾが解けました。
カメラとレンズは何、持って行ったのですか?
行かれる時、軽いのを持って行くような事を、おっしゃっていたのですが。。。

答え?

★kyo~さん

写真展のとき、ワタシ言葉足らずだったんですね~。すみませんv-356

雰囲気と色はやはり写真を撮る段階で決めています。
スナップ写真なので、ファインダーの奥に見えるモノや景色を気軽に撮るのだけど、そこでシャッターをきりたい気持ちとどんな風に写すか、というのは漠然とですが自分の感じるイメージが同時に存在します。
それが写真の露出に通じると思うし、人・光と影・色に向ける目線が自分の好む雰囲気になると思いますv-353
何を撮るかより、どんな風に撮るかという部分が雰囲気につながるとも思います~。

で、撮ったあとの話です、、
rawデータなのでここでシルキーピックスの登場になりますが、画像ソフトは自分のイメージを仕上げる(まとめる)ために使います。その使い方は1つ前のコメントで書いたとおりです。8.5割撮影:1.5割シルキー・・・という感じでしょうかv-425

持って行ったカメラはNikonD300

色ですが、ワタシは自然な感じが好きなので、ピクチャーコントロールをニュートラルにしています。

レンズは17-55mmF2.8 / 10-24mmF3.5-4.5 / 35mmF1.8 / 18-200mmF3.5-5.6 の4本です。
スナップの時、全部持ち歩くのは重くて疲れるので、だいたいカメラにつけたレンズ+1本にしています。あとはスーツケースに隠す・・・。

このような装備でした♪

解決!

詳しい説明!ありがとうございました。

レンズ!沢山持って行くのですね!
わたし、スナップ、苦手です~。
海外に行ったら、スナップが楽しいのにね~
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミゾタユキ

Author:ミゾタユキ
フォトグラファー☆ミゾタユキ
のブログへようこそ!

仕事依頼等のお問い合わせは
下記のメールフォームより
お願いいたします♪

画像の転載と無断使用は
ご遠慮下さい。

fecebookやってます☆
☆ 著書本 お知らせ ☆




☆ 共著本 お知らせ ☆   




☆ カメラMOOK本 ☆




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ