掲載のお知らせと写真教室の募集案内☆

日本カメラ6月号『最新8機種の作品力を試す』で、FUJIFILM X-Pro2を担当しました。
掲載カット内のアザーカット、
さて、この写真はどのフィルムシミュレーションで撮ったでしょう?
<バーガー
答えは、誌面で!!

よくある「答えはwebで!」みたい(-∀-)にブログを更新しようと思っているうちに、
日本カメラ7月号がもう発売中です・・・。

今月は『逆引き!デジタルエフェクト大図鑑』で、キヤノンEOS 80Dの「ソフトフォーカス」・パナソニックLUMIX GX7 MarkⅡの「ハイキー」・ニコンD750の「クロススクリーン」を担当しています。
エフェクト使いたくない派の方、必見です!!
もちろんエフェクト選んで押すだけ派の方もゼヒ~。

フォトコンテストのビギナーズの部と合わせて見ていただけるとウレシイです。

そして・・・
ニコンの写真教室ニコンカレッジ7-9月開催の講座が募集中~♪
全4回のお散歩スナップから、単発の船からシリーズ、猫カフェなどバリエーションあり (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
詳細はコチラから → ミゾタユキ講座一覧
キャンセル待ちが多いですが、案外直前に空きがでるのでお気軽にお願いします(^∇^)ノ

theme : デジタル一眼レフ
genre : 写真

船の上から工場夜景スナップ

ニコンカレッジの 『船の上から工場夜景スナップ
船に揺られながら、手持ちでスナップする撮影会♪

数年かけて、最近船長さんとの距離も縮まったと思いこみ(笑)
天気や波、大桟橋に停泊する大型客船、その日の状況に合わせてアレンジしてもらっています。
毎回新鮮な気持ちで撮れるのが楽しい(^o^)丿

先日9/2の様子をブログでレポしてみます!

出発~
日没辺りに横浜大桟橋付近から出港~。
振り向けば、みなとみらいの向こうに夕日が見え、位置によっては富士山までも!!


タイミングがいいと鶴見線の終着駅、「海芝浦駅」に電車が停まっているのが見える。
東芝の敷地内にある駅で、関係者以外は立ち入れないそう。
海から見える駅は珍しいですね。
海の駅_鶴見線の終着駅で東芝の海芝浦駅

途中、船のドッグが見えたので寄り道をお願いしてみる。
サビ好き、そして写真の仕事を始めた頃、
観光船『おーろら号』の前にほぼ毎日立っていたから、船に近づけると何となくうれしい。
おーろら号は今は世界遺産になった知床のウトロで、冬には網走で砕氷船として運行中。
シーズン通してオススメです♪

あ、脱線しました。

脱線ついでに・・・なぜ工場夜景の撮影会をしているかというと
撮影アシスタント時代に工場内での撮影が多い時期があって、身近に感じるのが理由のひとつ。

船のドッグ

今は遠くから眺めて写真を撮るようになりました。

空が暗くなる前に工場の前にやってくると、夜の青空とライトップされた工場に会える。
撮影のメインはこの周辺をゆっくり移動しながら。

モンサン

興奮に相反して、みんな黙って撮影。撮影会史上一番の静けさに、一瞬大丈夫かな?と思いました笑
永井船長さん命名「川崎のモンサンミッシェル」!!
見応えあり&フォトジェニックです。
アップは掲載しないので、ぜひ参加して撮ってください♡

キリン

帰りは船のスピードが速くなるけど、気合いで写真を撮ることができます。
シルエットもなかなかステキです。水面がキラキラして見える。

インターコンチ

ドーン!
目の前にインターコンチネンタルホテル。
真正面のアングルは珍しい。24mmで画面いっぱいになりました。

そしていつも撮影会でお世話になっているのが、『サンタバルカ号』。イタリア語で「聖なる小舟」だそう。
永井船長の腕は抜群の安心感。そしてオモシロい(*^_^*)

サンタバルカ号

今年から始めた『船から飛行機海上スナップ』もサンタバルカ号で羽田沖に向かいます。

という撮影会、現在募集中。明日、初回抽選会があります。
おもしろそうと思った方は、ぜひご参加下さ~い。

珍しく長いブログを書きました。次も広告が出てしまう前に更新する予定です。たぶん・・。




theme : デジタル一眼レフ
genre : 写真

猫カフェ撮影会が紹介されました♪

先日のニコンカレッジ【フォトフェミ!】猫カフェ撮影会が、女子カメwatchで紹介されました~。
詳しくはコチラ→ 女子カメwatch 【女性限定】ニコンカレッジの「フォトフェミ」に参加しました♪~癒される猫カフェ撮影会~ 
また次回のニコンカレッジでも通常の男女混合共学(笑)と
フェトフェミ!女性限定の猫カフェ撮影会があります。楽しそうと思った方はゼヒ☆
詳細が公開されたら、また告知しま~す。

てまりで
↑背景の白とびがNGだけど、カワイイからブログに登場♡マンチカンのもっぷくん

記事にでているカメラ設定はあくまでも目安です。
本当はカメラやレンズ、機材に合わせて設定は変わるのでシンプルな例として参考にしていただけるとうれしいです。
普段オートだけで撮っている人はゼヒ試してみてくださいヽ(^o^)丿

掲載していただいた3枚の写真のうち、
サブリナちゃんとフィガロくんの上から2枚が NikonD4s+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
3枚目のブリキくん&ドロシーちゃんが NikonD610+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
で撮っています。

ニコンカレッジはニコンの写真教室です。詳しくはコチラ→ ニコンカレッジ
ホームページが地味だから、なんとなく難しそうで硬い雰囲気だけどオモシロイですよ~(笑)


theme : デジタル一眼レフ
genre : 写真

実録☆船から工場夜景撮影会とお知らせも

土曜日はニコンカレッジの船から工場夜景撮影会でした!
今月はブログの更新が途絶え気味だったから、写真多めで実録風にヽ(^o^)

いつも船に乗る前に簡単にカメラ設定などポイントを説明してから乗船。
船内でも立ち回りしやすく写真が撮れるように、初回以降は貸切りにしています。

夜景へ1

この日は大型客船が停泊していた。ちょうどもう一隻が入港して来たタイミングに
横浜大桟橋手前から、いざ工場夜景へ向けて出港~っ!

夜景へ2

大桟橋をまわりこみ、普段は見えない側から夕日があたる大型客船も撮れました。
毎回撮影会でお世話になっているサンタバルカの船長さんは
その日の状況に合わせて粋なアレンジをしてくれます。

夜景へ3

日没より前にスタートしたので、夕景スナップも撮れてラッキー☆

夜景へ4

こんなところで電車を見るとは!
鶴見線で一番海に近い駅の電車を海から撮るという偶然。
船長さんは操縦しながらガイドをしてくれるので、シャッターチャンスも自然と増える。

夕日の色が濃くなり、夜に向かって時間があっという間に過ぎていきます。

夜景へ6

暗くなり、明かりが灯り、工場夜景が目の前に広がりました!WBで雰囲気をかえて撮っています。
この頃になると、俄然全員の撮れ高がガタ落ち(笑)
理由は暗い+揺れたところで写真を撮るから。

夜景へ7

でも沢山のブレブレの中でバッチリ決まった写真は自分の中でうれしさがより大きくなるので、
それでいいんです

夜景へ8

帰るころには観覧車にもライトがついて都会的な夜景が迎えてくれます。

夜景へ9

船ってたまに顏に見えるときがある・・と思って本日のラストカット。

こんな感じでいつも撮影会をしているのです。オモシロそうでしょ?
また次回も予定しているので、興味がある方はゼヒご参加下さ~い♪

**ここからはお知らせです。

現在募集中の写真教室です。
富士フイルム
 『 撮影日の週末が楽しみになる!大好きなカメラを持って過ごす休日でリフレッシュ♪ 女子カメラ部VOL.4 』
締切ましたが、実は来月の6/7(日)柴又撮影&6/24(火)講評会のみ数名空いているそうです。
カメラはメーカー&機種問わずなので、おさんぽ写真しようかなと思った方はお気軽にお問い合わせください♪

富士フイルム
【女性限定*LOVE PHOTO】1day洋館撮影会&講評会!
こちらは選べるXシリーズの貸出ありで洋館を撮りに行きます。講評会は近くのカフェ予定。

どちらも女性限定です♡ リアルオネエさんはもちろんOKです♪

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミゾタユキ

Author:ミゾタユキ
フォトグラファー☆ミゾタユキ
のブログへようこそ!

仕事依頼等のお問い合わせは
下記のメールフォームより
お願いいたします♪

画像の転載と無断使用は
ご遠慮下さい。

fecebookやってます☆
☆ 著書本 お知らせ ☆




☆ 共著本 お知らせ ☆   




☆ カメラMOOK本 ☆




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ